イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

蛍道

d0179044_1412432.jpg我が家の周りは田んぼに囲まれていて、しかも近くに街灯がありません。
家の前の道が「蛍みち」になると聞いて、楽しみにしていました。
私は、なにしろ、自然の中で蛍を見た事が無かったから、なおさら。
はじめて、はじめの一匹を見た時は目を疑ってしまいました。
なんて強い「蛍光色」!。いったい何を食べてこんな力強い光が出せるのか?ゆら〜っと呑気に飛んでいるので、結構簡単につかまります。しばし、手の上で観察させてもらったり…(蛍にとってははた迷惑でしょうが)堪能させてもらいました。


d0179044_14113466.jpg暗くなると徐々にぽわ〜ぽわ〜とかなり強い光が空中を彷徨い、時間が経つにつれ、数も増えてきます。暗い道に佇んでいると、闇の中にてんてんと光る緑色が星のようで。うまく言えないけど神々しくて、なんだかあの世?的な感じ(笑)。穏やかな気分になります。
自然の中でくり返されているこの営みは、村の人は多分当たり前すぎて、珍しくもないんだろうけど、とても贅沢な事だと思う。
田んぼには間に合わなかったけど、この光景に間に合って嬉しい。
源氏の次は平家が出るそう。
しばらく楽しめそうです。
[PR]
by yama-humoto | 2010-06-25 14:11 | 日々