イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

キューポン

d0179044_18182564.jpg←杉山家から頂いた「キューポン」。
これなんだかわかりますか?

答えはニンニクの芽。
中間の瘤より下の部分がソレで、実際は「芽」ではなく「茎」なんですね。

なんで、「芽」っていうのだろうか?
ちなみに中間の瘤部分を開くと、小さい小さいニンニクちゃんが6粒位きゅうきゅうと収まっていました。ニンニクは土中にできるニンニク部分を分けて植えているけれど、この瘤部分のにんにくちゃんは繁殖のための種ではないのだろうか?上でも下でも繁殖能力があるって…百合のようなもの???
だとすると、このちびちゃんは“むかご”?

d0179044_18185965.jpg本日の夕食
わらびのおひたし(頂き物)
ワラビのみそ汁(同上)
(&友人が作った味噌)
ニジマスの唐揚げ(頂き物)
ニンニクの芽炒め(同上)
…以上





ちなみに「キューポン」とは、杉山家での呼び名。
収穫の際、キュ〜ぽん!って感じに抜けるらしい。
[PR]
by yama-humoto | 2010-06-23 18:16 | 日々