イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

庭を開墾&赤滝

d0179044_18401130.jpgお隣からキュウリとナスの苗を頂く。まだ、畑も借りていないのに、苗に「早く早く!」と急かされている感じで、とりあえず家の庭に植えてみる事にした。

ベランダのプランター栽培しか経験のない我々。しかも、事前に本を買い込んで知識を入れてる訳でもない。耕すのも畝の作り方すら知らないけれど、見よう見まねでやってみる。納屋にあったクワや鋤はちょっとぐらつくので、なかなか思うように耕せない。土も堅いので、まずツルハシで掘り起こしてからクワやシャベルでほぐしていった。
誰かに管理機をかけてもらえば…と言われたけれど、まだそんな頼めるご近所ではないし…なにより庭くらい自分たちの手で0からやってみる事が良いと思った。土を耕すのは体力がいるけど、よけいな考えが浮かぶ隙がないくらい無心になれて、キライではないな。耕した所になんの肥料も入れず、直に植えた。いかにも「農業素人」らしくて良いじゃない?(汗)


d0179044_18402688.jpg一仕事終え、天気が良かったので赤滝まで行ってみる。
こんなところ車で入っていいの?というような林道だったけど、どんづまりが赤滝だった。名前に「赤」がつく川は酸性が多いから魚はいないと相方に教わった。
大きくて立派な滝。

d0179044_18405442.jpg滝の上は平らなナメになっていて、足を濡らすのに丁度いい。暑い日に涼みにくるのもいいかも。

キュウリの植えてある畑をみたら、イボ竹の他に小枝を添えてあった。
多分、これでツルを誘導するのだな…と人の畑を勝手に読み、帰りにそんなのに丁度良さそうな小枝を拾って行った。
友人に聞いたら、この辺ではこれを「手柴」といって、蔓ものに使うそう。
こういう「知恵」を知るとなんだか嬉しくなる。
[PR]
by yama-humoto | 2010-06-22 18:39 | 日々