イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

栗駒山

d0179044_20154540.jpg天気が良かったので、「そうだ!栗駒にのぼらなきゃ!」と山に向かった。
思いついて、おにぎり作ってすぐ登れるって嬉しい。
須川温泉の駐車場に車を止めて出発。
登りの途中に蒸し風呂なんてのがあった。直径10cm位のパイプが突き出ていて、手を当ててみたら熱い蒸気?が。「おへその後ろ側をあてる」とあった。腰の辺りか…。効きそう。いつか試してみたい。
木道脇はワタスゲ、イワカガミ、小さな竜胆などが咲いていて、夏の北アルプスに来てるみたいだった。
d0179044_20161352.jpgガイドツアーも開催されていて、地元のガイドさんが10人くらいのお客さんを連れていた。
「この辺はガスが濃くて、クマが死んでいた事がある。食べたかって?ガスが全身に回っちゃってたから食えなかったな…」などを地元の言葉の色濃いトークがいい感じ。思わず、一度参加してみたいと思う。
d0179044_20164294.jpg
ゆっくり登って2時間弱で頂上へ。
前に広がっているのは岩手県側。ここでご飯にする。
運動会や遠足で食べた海苔しっとりのおにぎり。久々に食べた気がする。
美味しい〜!
山の上ではまた格別!
入村1週間目を麦茶で乾杯した。
[PR]
by yama-humoto | 2010-06-25 20:14 | 日々