人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

座布団カバーを作ってみた。

座布団カバーを作ってみた。_d0179044_1814647.jpg東京では使ってなかった八端判の座布団。
どうやら30年くらい前に義父が家を建てたお祝いで頂いたものらしく、生地が劣化してちょっと布を引っ張るだけで裂けてしまってボロボロ…。
普通のものより大きいので、なかなか手頃なカバーがみつけられず、そのままにしていたけど、中身も真綿で良いものなので、まだまだ使えるはずでもったいない。
こちらでは出番がありそうなので持って来てみました。
座布団カバーを作ってみた。_d0179044_18224.jpgで、手持ちの布でカバーを作ってみようとミシンを引っ張り出して来た。
東京にいる時、ユザワヤ、オカダヤ、キンカ堂で無駄に買い集めた布がようやく日の目をみることになって嬉しい。
さて、制作の段になって…計画性もないので、はじめの一枚は片面全体に布を取ったら、2枚目には足りず…。仕方が無いので裏面に使っている生地を足りない部分にパッチワークしてみた。
パッチワークなんかしたことないので、縫い進めながらソレらしい形にしていく。
粘土いじるみたいにかなり雑。
他に2枚作ったけど、それもすでに違う柄(^^;)で、まったく統一性が無い…。
まあ、旅館じゃないんだし…なんて開き直ってます。
布も座布団もなんとかリニューアルデビュー?
東京で死んでいたモノたちが、ここでは息を吹き返して活躍し始めてくれて、そんな場面にあう度、なんだか嬉しくなります。


しかし、作りながら気づいた事がある。
こんなに布があるのに、洋裁はへた。(つか、ちゃんとした技術が無い)
洋裁が好きなんじゃなくて、紙が好きなのと同じように、布も好きだったんだなあ…(^^;)
by yama-humoto | 2010-07-16 17:59 | 日々