イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

山のもの

d0179044_23182613.jpg大柳沼方面を車で探索。
帰って来たら、“山のもの”の予約?が入りびっくり。さっそく(笑)アタリをつけに再び車で山へ。初めての林道に入ってみる。予約のものはまだ花がついたばかりで実にはあとちょっとかかりそうだ。ついでにミズとワラビを少々採った。ワラビは一本取って顔を上げると次が目に入るような生え方をしていて、あれよあれよという間に薮の中に引き込まれて、大変危険(笑)。夕方だったので、クマさんと遭遇しないように早々に退散する。
d0179044_2318416.jpg←初セルフわらび。初めて、自分で灰汁抜き処理した。山菜の水煮は好きではなかっけど、旬のワラビを食べるとその美味しさにびっくりする。
山菜も野菜も、処理の仕方を事前に調べる余裕が無くて、いつもバタバタしてしまう。
持っていた数冊の山菜の図鑑は、こうしてみると、ガッツリ保存の分まで採る人向けではないんだなあ…と思った。灰汁抜きなどは書いてあっても、あとの保存方法まではほとんど無い。あくまで“アウトドアの趣味の人”向けというか、レジャーでちょっと採る程度というか…。
地元の人たちの方がその辺はプロだと思う。
早く、いろいろと対処出来るようになりたいなあ…。
[PR]
by yama-humoto | 2010-07-13 23:16 | 日々