イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハナビラタケ再び

d0179044_1051559.jpg天気が不安定だったけど、車で出かける。峠越えができるのか?地図では確認できない気になっている林道があるというので、そこへ入ってみる。石砕場のあるところまでは快適な舗装路だったけど、その先は未舗装でかなり悪そう。
それでも進んで行くと“豊かさ”が感じられる林道になった。
私のセンサー的には奥只見の森に似ているように感じる。
d0179044_10513745.jpg車に乗ったまま取れるような山ぶどうが随所に。
実の付きも良いので、このままがんばって大きくなって欲しい。
そして、誰にも採られないでね!(笑)
d0179044_1051164.jpgホンの一瞬、植生が変わったので、注意してみていたら、みつけた!
ハナビラタケ!
しかも2個(^^)v
図鑑を見ると“幻のきのこ”とあるんだけど、私は今回も含めて3回とも、走る車の車窓からみつけている。
ううう〜ん?

d0179044_1051089.jpg
この辺の人たちは、このキノコを食べるのか?解らないけど、試しに直売所にだしてもらったら、1個売れた!@@。知っている人はいたのだ。
大きい株のママ出していたので、もう一個は残ったけど、もっと小さく分ければ、結構売れそうだとのこと。
残ったのは杉山家と分けた。
お客さんが来ている杉山家で“ハナビラタケ試食会(?)”をする。
湯がいてマヨネ和えしたものと油で炒めたもの。
あおいちゃんの料理がうまいのか、すごく美味しかった!キノコご飯もいけそうだ。

d0179044_10501579.jpg
林道ドライブは山内に抜けた。帰りにまた別の道を入ったら、ぐわんと戻ってしまったり、ちょっと冒険しながら。
でも、木の実ハントも忘れない(笑)。
宝石みたいにピカピカな蝦殻イチゴを少し。
←コレは山椒の実。
まだ、中の種が柔らかかったので、採取。
しょうゆ漬けと塩漬けを作った。

夜、ものすごい雷雨になった。雷の光で昼のように周囲がハッキリ見えて、すごい迫力。稲妻も対岸の山にガンガン落ちる。家に落ちないかヒヤヒヤした。やっぱりここは“山”なんだなあ〜と実感。山小屋に避難した気分で雷をみていた。
[PR]
by yama-humoto | 2010-07-24 10:48 | 日々