イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

はじめてのお客さま

d0179044_15282779.jpg今日から相方の元職場の友人が遊びに来てくれる。夕方に着くらしいので、朝は8時〜12時まで桃の仕事に出た。
作業中にメールがあって、朝出発の予定を繰り上げて、昨夜出たらしく11時には村に着きそう。わわわ。
ラッキーで待ち合わせるはずが、村までいってしまったらしく、電話でウチまで誘導して、家に入って休んでいるように言った。
急いで帰ってみると、車はあるけど家の中に人影無し。
着いて早々、近所を散策して楽しんでいたようだ。すでに近くの店のおじさんと話して来たといっていた。寝ずに来たのに3人とも楽しそう。
薪割りを試してみたり。B級パニック映画さながらのアブの襲撃を体験していただこうと(笑)赤滝に案内したりした。予想に反してアブの襲撃は無く、赤滝のナメで涼を楽しめとのこと。女性のUさんが赤滝の際ぎりぎりに立って下を伺っていて、一同を焦らせたとか。(本人は飛び込めそうだと思ったとのこと@@;。今度はごっついゴムボート持ってきて上から流れ落ちる!と恐ろしい事を言っていた。我々の村生活が終わるので、辞めていただきたい。)手倉ははまったくいい天気だったのに、須川温泉はゲリラ豪雨だったそうな。それでも一行、お風呂でさっぱりして帰って来た。
d0179044_15375511.jpg夕飯後は家の周囲に出てみた。星空が綺麗に出ていて、天の川に感動してくれた。
よ〜く見ていたら、平家ボタルも出ていた。今年は源氏は派手にでていたけど、その後はあまり目につかなかったし、もう8月では遅いと思っていたので、見られて良かった。ライトを点滅させると反応して光り出す。弱々しい光にライトを当ててみたら、まだ羽化する前の幼虫が光っていた。
Uさんがいつのまにか、家の前の水路に小魚を捕らえる罠をしかけていた。
←写真は大の大人たちで何が獲れているか覗いているところ(笑)。
まるまる太ったイモリの他に、なんとドジョウが!
観察好きのはずの私が、全く見落としていた〜!@@;。というか、生活に追われて、本来楽しむべき事を忘れてしまっていたんだなあ。
[PR]
by yama-humoto | 2010-08-09 15:27 | 日々