イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

野菜を干す

d0179044_1121936.jpg爽やかな風が吹くいい天気!
「15日を過ぎるともう秋だ」と言われていたけど、本当にそうなのかも…と思わせるよう。
この天気をなにか利用しなくては…!
ぼこぼこ出来るナスをなんとかできないものかと…干してみる事にした。
d0179044_11203654.jpg杉山家からもらった調理用トマトも干してみた。うまくドライトマトができれば儲け物!と思ったけれど、やっぱり天日だけでは難しい。オーブンでやった方が確実だろうけど、今オーブンを長時間使う気力は無い。
残念ながら、こちらは失敗…**;
水分の多い中を少し取った方が良かったかな?
竹のザルでなく、もっと風通しの良い金網が向いてるようだ。

d0179044_11205751.jpg2日ほど干すとこんな感じに。
コレで一冬はもつみたいなので、なにかうまく利用できればいいなあ。
[PR]
by yama-humoto | 2010-08-18 11:19 | 日々