イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハートのおいも

d0179044_10242227.jpg借りているキサコさんの畑に管理機を入れて耕してもらう。冬に備えて、白菜と大根を植えた方が良いという杉山家のアドバイス。
今はぽこぽこ夏野菜がなっているので、なんの不安も感じないけど、冬になればこうはいかないんだもんなあ。畑の主に、豆がよく出来てるとほめてもらった。この畑は小豆、大豆、黒小豆を植えていて、移植した当時はひょろひょろの苗だったのが、今はわっさわっさと力強く繁茂してくれている。一度も肥料も水もやってない…(笑)正直、農業、そんなに辛くないじゃん〜!なんて思ってしまったほど(あくまで家庭菜園の域で、商業的にはまったく話にならないと思われるレベルだけど…)。本当はこの土地の地力のおかげらしい。しばらく休ませていた土地は農作物を育てる力が強いとのこと。この畑といい、家の庭といい、今年は“地力”に助けられていると思う。農業ど素人の私たちに、土地がおまけしてくれているように感じる。
画像は黒小豆の花と莢。リボンみたいでかわいいでしょ?
d0179044_9575984.jpg
夕方、杉山家が今日掘り起こした芋を持って来てくれた。
子供たちが「ハートだよ!」と渡してくれたのは、確かにハート芋!
サツマイモのようだけど、これジャガイモです。
焼いてみたら、甘みがあって美味しかった。
[PR]
by yama-humoto | 2010-08-19 09:57 | 日々