人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

林道で牛にあう。

林道で牛にあう。_d0179044_611425.jpg朝から暑い!
東京も猛暑と聞いているけれど、こんな山里の村でも暑さが続いている。
涼みに山に。
むうぉっと蒸し暑いけど、沢に降りたらクーラーのように涼しかった。
同じ一本の沢でも、涼しいのはこの周辺だけという不思議。
林道で牛にあう。_d0179044_6113034.jpg
こんな浅い沢でも魚はいる。
イワナが釣れた。
林道で牛にあう。_d0179044_611055.jpg
山の方に木の実調査に行こうと、林道を走っていたら変なものが道を遮っていた。
鉄条網に木の枝がぶらさがっている。
なんだ?これ?と思っていたら、「牛が道をはずれないように塞いでるんだ」と相方。
牛?
林道で牛にあう。_d0179044_6104697.jpg
なんと、牛追い。
この近くに「○○牧場」という地名がある。
でも“牧場”といっても、厩舎もなにもないので、機能してたのは昔の話なのかと思っていた。
夏の間、預かってる牛を放牧するらしい。
やりかたが昔ながら?というか…車の中から眺めていると、ちょっと異国の風景みたいに見えた。

※追記
相方もブログをこっそり始めました。

栗駒・焼石 山麓日記(仮称)
by yama-humoto | 2010-08-23 06:08 | 日々