イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

山と海と人工壁を堪能する

d0179044_223392.jpg夏の日本海は夕日がでっかくてすごく綺麗だった。再び見たくなって、日本海側へ行ってみる事にした。
まずは鳥海山方面。富士山みたいな独立峰で、なかなかカッコいい。
秋田は山が豊富にあるようだけど、鳥海山も焼石岳も栗駒山も秋田の山じゃないんだよね。
ぎりぎり他県との境界線にあって、ピークは全部はずれているのだ。
なんだか残念。
d0179044_2224318.jpg

由利本庄の海に出た。
港にあった不思議な光景。
どうやら蟹を捕るしかけらしい。
なんだか、モダンなデザインに見えた。
d0179044_2222217.jpg海。
この日は秋田も35℃で、日差しが痛い。
砂浜はものすごく熱くなっていて、裸足だとまるで火の上を歩いているよう。小走りからどんどん全速力で波打ち際に逃げ込む。夏の日本海はべた凪で、水も砂も綺麗でしかも人がいないので、なかなか穴場だと思う。
水はとても心地いい暖かさで、水着が欲しかった。
d0179044_2214947.jpg
砂浜に来たらビーチコーミングはかかせない。
日本海側は韓国、中国あたりからの漂流物が結構流れ込んで来たりする。
山からはるばる流れて来たらしい木の実も多い。

d0179044_2205669.jpg
海から上がってしばらく住宅地を走っていたら、不思議な光景に遭遇。思わず車を止めさせてしまった。
公園の入り口にはなぜか皇帝ペンギンが2羽。(どうやら近くに南極探検隊白瀬の記念館がある関係のよう)
階段を上がると綺麗に芝生の生えた公園でその奥には…
d0179044_2203821.jpg
なんと、人工壁があったのでした!
なんでこんなところに?
誰でも入れるこんな施設があるのが不思議。
街で作ったのか?個人で作ったのか?
だって、ここは港町。海の男でもクライミングの趣味の人がいるのだろうか?(なんて偏見?)

d0179044_220233.jpg
←相方がよじよじしてみました。
おお!まだまだ登れたのだね!
村にもあればいいのにねえ(^^;)

この日は大曲の花火大会で、道の駅には花火ツアーのバスが何台も乗り付け、観光客も多くてびっくり。コンビニには花火のパンフレットも売られていた。(しかも、目の前で何人も買っていた)
あとでTVでみたら、なかなか見応えのある大会だったのね。

夕方には帰路についたけど、そういえば夏の日本海に沈む夕日を見に来たんではなかったか?@@;
[PR]
by yama-humoto | 2010-08-28 21:51 | 日々