イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

豆まめ

d0179044_18203063.jpg続々と収穫出来るものが増えて来た。
まちに待った枝豆!
もぐ前にお湯を沸かせといわれるほど、鮮度が第一とか。
甘みとこくがあって美味しい!

d0179044_18201747.jpg
初小豆!こちらにきて最初に植えたもの。「なんで小豆?」と言われてしまったが…
小学生のとき、通りかかった畑に、なにかの莢が出来ているのを見て、我慢出来ずに勝手にひとつ開けてみたのが小豆だった。黒い莢から赤い実がポロポロッと出て来た時の驚きと、もう元に戻せない後ろめたさが、いまだに頭から離れていない。大根やらよく見る野菜は知っていたけど、小豆の出来方は知らなかったので、初めて農産物を意識した作物なのかも。多分、それで自然に小豆を植えてみたかったんだと思う。あんこも好きだし。
d0179044_1820439.jpg
こちらはこの辺では黒小豆と呼ばれているもの。
種をもらって植えてみたら、すごい勢いで繁茂した。
この辺ではお赤飯はコレで作るそう。あまりなじみがないので思い入れもないけど、今時期、どの玄関先にもこの豆が干してあるのを見ると、地のものなんだなあと思う。
そのうち、使いこなせるようになるのだろうか?
d0179044_18194282.jpg黒小豆を入れてご飯を炊いてみたら、みごとなモノトーン飯になって、びっくり。
食欲って色も作用するなあ…。全然おいしそうにみえない。
みんなどうやってお赤飯にするのだろうか?
d0179044_18192594.jpg
上のご飯に白梅酢たっぷりの梅干しをのせたら、あら不思議?
黒かった豆が綺麗な赤に!?なにに反応したんだろう?
酸?
ぐりぐり混ぜてみたら、全体に赤くなった。
[PR]
by yama-humoto | 2010-08-29 18:18 | 日々