イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ゴマシオキッチン

d0179044_18101841.jpgどんより曇りの日。
ちょっと離れた六郷という水郷の町に行ってみた。
ここへの目的は「ゴマシオキッチン」。素敵だと言う噂を聞いていたけど、本当に良いカフェだった。中に一歩はいると別世界。シンプルな内装で席も少なめ。一人でふらりとでかけたくなるような所だ。
若いご夫婦で経営してるそう。
d0179044_18103895.jpgちょうどお昼だったので、モロッコご飯とくちぶえサンドイッチというのを注文。
モロッコご飯はヒヨコ豆のドライカレーでスパイスが利いていて美味しい。
“くちぶえサンドイッチ”は食べると口笛を吹きたくなるようなサンドイッチと書いてあった。
スモークサーモンとクリームチーズのサンド。つけあわせの暖かいポテトサラダも絶妙に美味しかった!
カフェだけど、ご飯の量は結構ボリュームがあって、満足。
ランチドリンクは石田珈琲のゴマシオブレンド。
d0179044_18105268.jpgせっかくなので、ケーキも頼んだ。
バナナアーモンドケーキとガレット。
どちらも、これまた美味しかった。
またひとつ、いいお店を見つけられて良かった。
冬の日や辛くなった時、ふらりと気分転換出来る大事な空間にさせてもらおう。
d0179044_18111330.jpg雨の予報だったけど、どんよりしつつもなんとか降らずにいる。
満足してお店を出て、六郷の町をちょっと歩いてみた。
町のあちこちにわき水が湧いている。
一応、観光地のはずだけど、平日なのと天気が悪いせいか、静かだ。
思わず、頭の中で「遠くへ行きたい」のテーマが…
清水の中をよくよく見ていると、小さな魚が泳いでいる。
ハリザッコと呼ばれるイバラトミヨという魚だそうだ。希少種らしく、町で守っているようだ。

d0179044_18112880.jpg他にも何か見える。よ〜くみるとかなり沢山いる。相方が水飲み用の柄杓でさっとすくってみたら、エビだった。でも沼エビとは違って、なんだかミジンコみたいな不格好さだし、横になってへろへろ泳ぐ変なヤツだった。ヨコエビだ!と相方。
フライ(疑似餌)のパターンにあるそうです。へええ。勉強になりました。
徐々に村からも足を伸ばして、車も運転出来るようになって、いろんな所をみたいなあと思った。
[PR]
by yama-humoto | 2010-09-12 18:09 | 日々