イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

稲刈りのお手伝い

d0179044_21204852.jpg

稲刈りのお手伝いに行く。
バインダーという機会で一束づつ刈って行き、ウマッコだてという形に立てて、稲を干す。
このとき、少し手刈りのやりかたを教わった。3束ほど刈り取って、ワラで縛ってまとめる方法。
空中でくるっと稲束を回して結ぶ。教われるチャンスを逃す手は無い。
この家の87歳のおじいさんが嬉しそうに田んぼに来た。
おじいちゃんはボケちゃってるというけれど、田んぼにくると、とてもそうは思えない。
流れるように稲を刈り、鮮やかな手つきで稲をマルっていく。ワラの上に足を投げ出して座り、作業する姿はサマになっていてカッコいい!ずっと何十年も続けて来た暮らしの形なんだろうな。
こちらの方は、こういう作業の途中で休憩を取るとき「タバコにする」という。
実際はお茶とお茶請けで一休みするんだけど、私はこの時が大好き。手作りの漬け物やお菓子などがいただけるから。
お昼は芋の子汁とあんころもち。あんこは今年採れたばかりのアズキだそう。
みんなでおいしいおいしいとたくさん食べてしまった。
食後、横になって!と枕を配られ(笑)いいんだろうか?と思いながら、3人でゴロゴロしながら話をする。

稲の中に生えているヒエやアワを取り除く役。
作業は快調に進み、3時頃には終る事ができた。
来年は自分達も田んぼできるといいなあ。
[PR]
by yama-humoto | 2010-09-26 21:20 | 日々