イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ここらだって深山

d0179044_17341056.jpg10月はキノコとリンゴとあとなんだったっけ…なにしろ、慌ただしく終わりました。すでに記憶を遡ることは困難なので、ちょろちょろっと。
キノコは結構見つけることができました。特に舞茸。
相方は「舞茸=深山」と思い込んでいて、手ぶらの長時間山行を2度もやっていました。
私は…そんな大変な所で見つけたら次回(来年)採りに行くのも面倒だし、発想を変えてみればこの辺りだって十分“深山”の域だと思っていまして…。車で走れる道だって、よく考えれば深山を切り開いている訳だし。
で、車から5分〜10分のこの辺りは?と思える所を探したら、案外簡単に天然舞茸を見つけることが出来ました♪
この日は舞茸、マスタケ、天然なめこ。(写真はさらに頂いたラクヨウも)
d0179044_17343181.jpg
これはマスタケの天ぷら。
“鱒”の色みたいなサーモンピンクが加熱すると、こんな鮮やかな色になってびっくり!
カニの天ぷらみたいになりました。
サルノコシカケに近そうなので、あまり期待してなかったのに美味しかったです(笑)。
舞茸は5回獲れました。
初心者なのにこんなに見つけられたのは、多分、今年が当たり年だったからでしょう(笑)。
[PR]
by yama-humoto | 2010-10-05 17:32 | 日々