イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

豆たたき

d0179044_18502828.jpg豆の処理をする。
放っておいた枝豆。立派な大豆になっておられた。干しておく。
豆の畑は五里台に借りていたので、ちょっと放りっぱなしになってしまって、反省。
土寄せをしなかったので、小豆がみんな地面に横たわるようにだれてしまい、土に近い部分の莢は湿気ってかびてしまったりした。きちんとやっていれば、アズキ長者になれるくらいだったのに…。全体の半分くらいしか収穫出来なかった。
来年はきちんと土寄せしよう。

d0179044_1850314.jpg
初め、小豆の莢を、一個一個手で開けるという、途方に暮れるような作業をしていた。
けれど、車で走っていたとき、豆の莢の山を軽く体重をかけて踏んでいるおばあさんを見てハッとした。重みをかければ、莢はねじれて開くのだ。
納屋にあったこの道具がいい感じに役立つ。(多分ワラをたたくヤツだと思うけど)小豆の莢をたたいてみたら、ぱかぱかと簡単に開きはじめた。

d0179044_18494791.jpg
乾燥してれば、パカッと開く。
ホウセンカの種と同じ感じ。あまりたたく力が強いと豆がつぶれてしまうので、加減しながらたたいた。
d0179044_18492657.jpg
赤いのが小豆。黒いのはこの辺で“テンコ豆”と呼ばれる黒小豆。
あんこ好きなので、この冬楽しめそうです。
[PR]
by yama-humoto | 2010-11-12 18:48 | 日々