イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カモシカ

d0179044_1744063.jpgリンゴの作業。葉もぎです。りんごに良く日が当たるように、陰を作る周囲の葉を摘んで行きます。摘みすぎると光合成に影響が出て、リンゴに十分な栄養が行かなくなってしまうとか。簡単なようで難しいです。本当は葉もぎなんか、リンゴの味には関係ないそうで、むしろ“葉とらず”の方が味がいいとか。何故やるかというと、それは“見た目”。綺麗な真っ赤でないと、JAでの評価が下がってしまうそう。皮なんかどうせ剥いてしまうんだから、関係ないはずなのにね。日本人はやっぱり“見た目”重視のようです。この、葉もぎ作業が今までやった中で、一番キツいと思いました。梯子に上って、延々と両手で葉をむしって、ときどき日に当たってない実をくりっとずらして日が当たりやすくしてやる。ラジオを聞きながら頭がからっぽになります。そしてものすごく疲れる。
リンゴは一年中手がかかって、重労働で…しかも昔より価格が安くなってしまっているので、各農家の存続が難しくなっているようです。80過ぎのおばあさんが脚立を抱えて傾斜をのぼっていく姿には脱帽でした。
d0179044_1742156.jpg
お昼休み、近所のりんご園になんとカモシカが!
我々にびっくりして、まさに右往左往!
しばらく上に下に走り回って、消えて行きました。
脅かしてごめんよう><。
d0179044_174454.jpg
真戸公園。
見事な綾錦!
きらきら豪華な感じでした。
[PR]
by yama-humoto | 2010-11-06 17:03 | 日々