イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

角館に行ってみた

d0179044_17223858.jpg東京の秋晴れみたいに暖かくていい天気。せっかくなので、角館まで行ってみることにした。
途中から見えた鳥海山。冠雪して美しい姿。
車を止めて見ていたら、リンゴの農家から電話が来て、明日から収穫作業に来てくれとのこと。
いよいよ収穫!“ふじ”は霜が降りはじめてから甘みが増すので、ギリギリまで待つのだけど、雪もどっかり降られてしまうと、せっかく育てた実が凍ってダメになってしまうので、採るタイミングが難しい。
今年は霜が遅かったけど、雪もまだ大丈夫そうなので良かった。

d0179044_17222197.jpg
白鳥もどんどん渡って来ている。
白い大きな身体が編隊を作って飛んでくる姿は結構迫力です。
d0179044_17213346.jpg角館は思ったよりも近かった。紅葉が綺麗な武家屋敷なんぞを見回り、この辺の名物らしい西明寺栗(ものすごく大粒!)のお菓子を買って、早々に引き上げる。どうも、やっぱり観光地は落ち着かない我々。
帰りにゴマシオキッチンに寄って、ゆっくりお茶して帰った。
[PR]
by yama-humoto | 2010-11-21 17:20 | 日々