イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンゴ収穫作業

d0179044_1736915.jpg22,23,24とリンゴの収穫。
カゴをタスキがけにして、脚立に上りリンゴを採って行く。カゴはずんずん重くなり、ヒモが肩に食い込む。重くなると脚立上でのバランスを失い、落ちそうになる。かなりキツい。一日めで右の肩が腫れたようになってしまった。サクランボ、桃と収穫を体験したけど、やっぱりリンゴが一番キツいなあ。それでも、いつもは寒さで手をかじかませながらやるといっていた。今年は暖かいのでそのリスクはないのだけど…。
東京に帰ったら数日で体重が戻ってしまったけど、この作業でまた落とせるかしらん@@:
その場で簡単な選果をしてコンテナに積め、それを軽トラに積み込む。コンテナは一個2〜30kgになると思う。しかも手をかける所が無い構造なので、すごく持ち難い。それを4段づつ積み上げていくのです。60過ぎたご夫婦が。へなちょこの私はとてもとても4段めまで持ち上げられない。
リンゴ農家のお母さんはすごいと思う。力仕事も車の運転も普通にやって、しかも家の仕事もしているのだ。女の子だから〜…なんて言ってられないのですよ。ううう

画像はノスリ。
国道の田んぼ脇でネズミを狙っていた様子。
[PR]
by yama-humoto | 2010-11-24 17:34 | 日々