人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山ぶどうラスト!

山ぶどうラスト!_d0179044_17542742.jpg今年最後の山ぶどうの収穫に、山へ。
クマの爪あとがガシガシついてるこの木の上には、山ぶどうの蔓が伸び上がっているのです。
もう、終盤で葉もすっかり落ち、それでも黒々とした房が遥か上の方にぶらさがっています。
とても届かない…しかし、よく見ると足元にも落ちている。
木の枝にぶらさがっている。
そういうのを拾い集めます。
樹上で熟成しているので、きっと美味しいはず!
山ぶどうラスト!_d0179044_17541266.jpg足元をみていると、ぶどうの他にもいろいろ見えてきて面白いです。
←これはネズミが食べた痕。
よくよくみるとこの木の根元にいくつも穴があいていました。
ネズミはおいしいご飯が落ちてくる好物件に家を作っていたのでした。
巣穴の入り口には、他にもドングリやクルミの皮が落ちていました。
山ぶどうラスト!_d0179044_17535280.jpg
←死体ではありませんが、ほぼ死にかけている相方。
樹上の房をなんとか落とせないものかと、必死にブドウの蔓を揺さぶっていました。
目当ての房がやっと外れてぴょん!と飛んだと思ったら、隣の木の枝に引っ掛かって大ショック!
もう、ちょっとやそっとじゃびくともしない立派な木。
その下で力尽きている図…なのでした。(しかも翌日、ぎっくり腰になる。)
山ぶどうラスト!_d0179044_17533852.jpg
収穫した山ぶどう。
立派立派!
全然しなびてなくて、大粒でいい感じ。
我が家ではこれを漬込んだものを“神のしずく”と呼んでいます。
早めに採った山ぶどうよりも樹上で熟成しているので、味が濃そう。

山ぶどうラスト!_d0179044_17532394.jpg
小さめのビンに漬込みました。
今年はリンゴのバイトなどで、思ったように山に収穫にいけなかったけど、それでもなんとか8Lビン、5Lビン、2Lビンと作れたので良かった。
去年作ったブドウ液が偶然美味しく出来て、友人に大好評。
ちゃんと計って統計を取れ!と言われていたので、今年はちゃんと計って漬込んでみました。
うまくできるかなあ?
by yama-humoto | 2010-11-27 18:16 | 木の実ハント