イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クマ栗

d0179044_1820774.jpg10月に栗を採りに行った。
今年は栗は豊作だそうだ。
道路脇に生えてる栗の木は、道から10歩も歩かないで辿り着ける山の淵にある。
山に傾斜があるので、落ちた栗が道路にまで転がってくるのです。
道路で拾って、ちょっと山に入って拾って。
拾ってる間にも、どんどんバラバラと落ちてきます。
が、拾ってるうちに気がついた。

d0179044_18195585.jpg
これって、クマかな?
まだナマナマしさの残る噛んだ痕。道路のすぐ脇に食べカスがたくさんある。
車が来たから逃げたのだろうか?まだ、その辺にいるのかも。
というか、こんな道脇までクマを出て来ているのだ。
ごめんね。でも、まだ出てこないでね〜とつぶやきつつ、栗を拾わせてもらいました。
d0179044_18193623.jpg
栗が沢山落ちてくる所に、たくさんのネズミが巣を作ってました。
←木の根もとの巣穴。
入り口に木の実の食べカスが…。
ここはなかなかいい場所みたい。

今年は全国的にドングリなどが不作で、あちこちでクマ出没のニュースがあった。
この辺はまだ食べ物はあったほうだろうか?
酷暑の夏に、なかなか寒くならない冬。
クマたちはちゃんと冬眠に入れたのかな?
[PR]
by yama-humoto | 2010-11-26 18:17 | 日々