人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悪い癖

悪い癖_d0179044_1234476.jpg寒くなると急にやりたくなること。それはパンを焼く…。しかも、天然酵母。
酵母を発酵させるには、あまりにも悪条件のキンキンに冷えた頃に(東京では2月とか)なると無償に作りたくなるのです。どういうことだろう?
今年は山ぶどうの乾燥したものができたので、これで酵母を作りはじめました。
あたりまえだけど、寒いので発酵までに時間がかかりました。
悪い癖_d0179044_1232553.jpgストーブの横においておくと良い感じに発酵がはじまってくれた。
これはパン種を育てている所。
試しに本格的な酵母パンの作り方を実践してみたら、やるんじゃなかった!と大後悔@@;
毎日、種を分けては新しく足して行く育て方で、これは猫の世話より大変!
とても続けて行けるものではありません。
悪い癖_d0179044_123852.jpgパン種の残りでスコーンを焼いてみました。ちょいと焦がしてしまったけど、ちゃんと層は出来ていて、美味しかった。やっぱりベーキングパウダーでは出ない、ぎゅっと深いコクのような味わいがあるのです。
大変だったから、美味しいのか?山ぶどうを使ったのがうれしかったのか?
まあまあ、一度「干し山ぶどう」で酵母が作れる体験出来て良かったです。
by yama-humoto | 2010-12-05 12:02 | 日々