イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

駆け足で盛岡

d0179044_1422255.jpg天気がいいうちに盛岡に行ってみる事にした。沢内村から雫石を通ると、昨夜降ったような雪が積もっていた。ウチの方は雨だったので、こちらの方が寒いのかも。盛岡に近づくと風景が変わってくる。まず、雪囲いをしている家が見当たらない。車も増えてくるし、どんどん町風になってくる。秋田にいるうちは目にしなかった、びっくりドンキーなんかも出て来た。盛岡には1時間半〜2時間位でついた。
石井スポーツとジュンク堂が同じビルにあったので、ゆっくり見て、佐野洋子の新刊を見つけた(そして最後の一冊だった)ので、買った。移動して光原社に行き、まず休む事にして喫茶室でカフェオレを注文した。ここは注文してから豆をひいて丁寧に入れてくれる。待っている間、店の中をみていると外国の古い民具やベンシャーンのポスターが飾ってあったり、使っている砂糖つぼの割れを金継ぎで直してあったり。建物もレンガと無骨に削った木が使われていて、昔の別送風?和洋の民具がうまく溶け込んで、他のどこかも真似していない独特な空間になっている。お店を見ていると、欲しくなってくるものいろいろ。柚木沙弥郎さんの作品とか。少しずつでも一緒に暮らせるように、仕事をがんばろうと思った。
編み目が美しいあけびつる細工のカゴにであった。ここまで形にするのは大変そうだけど、なんだかちょっと編んでみたいなあと思った。
日曜だったので、見たかったお店が閉まっていたのが残念。我が家は急に思い立って出かけるので、下調べが間に合わない。いつでも対応できるように、スクラップとかしておくかなあ。次回は平日に、ちゃんとルート計画を立てて行きたいなあ。

写真は光原社のくるみクッキー
お菓子も美味しいけど、箱も好きなのです。
シルクスクリーンで印刷してあるのですよ。
[PR]
by yama-humoto | 2010-12-05 14:01 | 日々