イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

晴れると身体が良く動く

d0179044_14413318.jpg朝から良い天気!
数日前の雪はきれいさっぱり消えてしまった。
降っては消え、降っては消え…がこの先も続くのかしらん?
地元に人は「そのうちドン!っと大雪が降るのでは…」というけれど。
実はこの秋、相方は2カ所の別の場所でカマキリの卵がすごく下の方に生んであるのをみている。
(私はリンゴの木の上にあるのも見たけれど)カマキリの産卵場所がその年の雪の量に比例しているらしいデータがあるので、かなり興味を持って雪をみている我々です。
この豪雪地帯でカマキリの“読み”は当たるのか外れるのか?
d0179044_1451374.jpg去年採っておいたクルミを割ってみる。「和グルミ割り」これ、すごく良い!リスみたいに綺麗に、しかも力もいらずに割る事が出来た。入り組んだ中身を出すのはちょっと大変だけど、和クルミは風味も味も抜群においしいから、がんばれる。
今年少し採っておいたものを相方が外皮を取る目的で土に埋め、しかもその埋め場所を忘れてくださり、今年のクルミは無い。…リスと同じ脳みそで悲しくなる。
d0179044_14411661.jpg
パン種がいい具合になって来たので、今日はいよいよパンを焼く事にした。
クルミを混ぜて暖の残るストーブの上で発酵中。
d0179044_14405618.jpgその間に床に保護材を塗る。
まず、半分を塗り、折り返して残り半分を塗る。小さい缶なので、足りなくならないようにまずはうっすらと一回めの塗り。
板目を見ながら塗っていると、一枚一枚の板の癖が見えてくる。
あんまり暴れないで(ねじれないで)よ〜と願いつつ、なでるように塗って行った。
d0179044_14402310.jpg本当は12時間以上乾かしてから2回めの塗りに入るのだけど、明日は天気が悪そうだし、扇風機をフル回転させて強引に乾かしてみる。なんとなく乾いてるようなので、2回め決行!とはいえ、ベタつくので、レジ袋を足に履いて作業して行く。なかなか思うように行かず、友人に聞いた「床を塗る時に大げんかしながらやった」というエピソードがふと頭をよぎる。私一人でやっているので、それは回避する事ができて良かったかも?(相方は庭に残った薪を運び入れ中)台所に行くために、この部屋を通らなくても、別のルートがあるのもありがたかった。
夕方になって冷え込んで来たけど、各窓全開で扇風機はフル回転。なかなか乾いてくれません。ちょっと席を外したら、案の定、猫が様子を見に数歩乗ってしまった〜@@;うっすら肉球痕つく…(T.T)その後、相方も足跡をつける…(T_T) 嗚呼…

d0179044_14385975.jpg二次発酵も済んだので、パンを焼く。
クープをいれるカミソリが無かったので、包丁をうっすら入れたら、切れてなかった。
ガスが抜けなかったかなあ?
焼き上がりは、それでも上々?コクのある美味しいパンになってくれました。
蜂蜜とクリームチーズでうまうま。
天然酵母パンは買うと高価な印象だけど、実際作ってみるとその代価が分かります。
また挑戦してみたいけど、ぐずぐずしてたら酵母が死んでしまった〜(笑)。
[PR]
by yama-humoto | 2010-12-06 14:37 | 日々