イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ストーブで調理

d0179044_184881.jpg灯油ストーブはすぐお湯が沸いて便利だったけど、薪ストーブはじんわりと暖まるので、ちょっと勝手が違いました。ぐらぐらと煮立つ事はないけど、静かに湧いている…。遠赤外線が出てるので、サツマイモやリンゴはアルミホイルに包んで上に置いておくだけで、中までじっくり柔らかくなる。どうやら煮物に向いているようです。
試しに卵入り角煮を作ってみたら、卵は中まで味がしみ込むし、肉は柔らか〜くなるし、おまけに放っておいても焦げ付かないので、便利!ということが分かりました。小豆は、ゆっくり煮えるせいか、食べるころには、さび色っぽいぐずぐずのあんこ状になってしまいました。私的には、お汁粉は紫っぽくて、皮が筒状を崩していないのが好き。豆の種類のせいかと思ったけど、試しに灯油ストーブの火力で煮たら、理想的なお汁粉が出来ました。同じ豆でも火の通し方で変わってしまうようです。ううむ
しばらく、実験は続きそう。
[PR]
by yama-humoto | 2010-12-08 18:03 | 日々