イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

またも雪

d0179044_18465134.jpg昨日、Kさんの奥さんが言っていたとおり、本当にがっつりと雪が降った。もうこれが根雪になるのか。ターツァイもっともらっとけばよかったなあ…なんて思ったりする。

←除雪車が家の前まで来てくれるので助かります。
d0179044_18463452.jpg
かなり厳しい寒さで、家の内側で窓ガラスが凍っていた…(2階)。

d0179044_1846068.jpg今日はこんな天気なのに、部落のセンターで調理実習がある。こんな天気じゃ中止かなあ…?と思いつつ、家を出ると少し先の家から足跡と細い線が2本がずっと先に続いている…。おばあさんが杖代わりの車のついたカゴ(なんて名称だろう?)を押して行ったあとだ。センターに行くともう何人もついていて、暖かい部屋で談笑していた。平均年齢65?位。みなさんお強い!(というより、東京もんが軟弱なのですが)
糖尿病予防のメニュー3品で、3班に分かれて作る事になった。小学生の調理実習と違い、大ベテランばかり。なんの打ちあわせもなく、勝手にどんどん作業に入ってしまう。2つあるシンクもギュウギュウで、入り込む余地無し。仕方が無いので、調味料なんかをちょぼちょぼと調合してお茶を濁してみたりして…。
d0179044_18453364.jpg糖尿病予防のメニューなのに、噂通り、それぞれ持って来た漬け物も出た。主催した人の話では、秋田の老人は野菜の摂取量は多いけれど、漬け物の率も高いので塩分の取り過ぎだとか。
千葉から来ている学生さんが「みそ汁をあまり飲まない」と言ったという話に驚いていた。この辺では3食みそ汁は当たり前なんだそうだ。(お弁当でも暖かいジャータイプ)外食もできないし、その習慣もないから当たり前なんだろうなあ。都会型の人よりも、食事がきちんとしているように思うし、だからみなさん料理が上手そう。
1時半頃終わって、残り物をお土産に頂き、家に帰った。
[PR]
by yama-humoto | 2010-12-10 18:42 | 日々