イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

鷹とスズメ

d0179044_9573586.jpg
魔が差してしまい…オークションで落札してしまいました…。いや、手元に来て嬉しいのですが。

塗り物のお椀です。
蒔絵がとても美しくて、図柄が素敵。
蓋の部分には目つきの鋭い鷹が描かれています。

d0179044_957216.jpg
そして、蓋の裏にはあどけなく飛ぶスズメ。
5つありますが、全部手描きで微妙に違いがあります。

普段使いの食器はどうしても、乱暴に使っても大丈夫なものがほとんど。思い入れも特にないのですが、たまにはこういうのも良いかなあ?と思う年齢になってきたみたい。
美術品扱いしないで、大事に暮らしに取り入れて行こうと思ってます。
[PR]
by yama-humoto | 2010-12-13 09:56 | 日々