イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ストーブ工事完了

d0179044_10433115.jpg残っていた壁部分の工事。
以前の煙突の穴(しかも素人仕事でグズグズな)がそのままで、そこに耐熱ボードを立てかけて過ごしてました。このままでもいいけどなあ…なんて思ってたんですが…やってもらったら、すごくスッキリ!
使用したのは耐熱性のある外壁材。
耐熱ボードと従来の壁の間にわずかな隙間を設けたり、その空間に耐熱シートを2重に張って外側に熱がもれない工夫もしていただきました。外側からも同じトタンを張ってもらい、穴があったことが解らなくなっています。やっぱり専門の職人さんはすごい〜!ボロ屋がもったいないぐらいグレードアップされてしまいます。
思い通りの家を新築したら、ものすごい手応えが感じられるのかもなあ…なんて思いました。

d0179044_10432084.jpgありあわせのボードを立てかけていたときよりも、空間が広がってすっきりしました。
当初、レンガ色のボードを考えていたのですが、ありあわせボード(ベージュ)をたてたら、白っぽくても良い感じに…。今朝まで、どういう材を使うか悩んでいたそうですが、トイレで急に“白の外壁材!”で整ったそうです(笑)。空間がすっきりスマートの明るくなりました。
これで、工事は終了!
年内に終って、気分的にもすっきりしました。
[PR]
by yama-humoto | 2010-12-28 10:22 | 日々