イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

節分

d0179044_11342062.jpg晴れた。
一日晴れた一日だった。近所のじ〜さんの話では、2月4日に雪が降れば、その後も降り続き(48日?っていってたかな?方言がまだ聞き取れないので曖昧だけど)、降らなければ、その後は大雪にはならないらしい。明日降らないで欲しいなあ。2月4日は立春。この辺の人は生活リズムに暦が組込まれている。自然とともに生きているようで羨ましい知恵です。

仕事がキツキツで脳みそが沸騰しそう。口内炎が何個も出来ている(T.T)このごろ。
でも、豆まき用の豆は作ってみた。
去年収穫した大豆を選別したとき出た“ベト病”の豆。美味しくないようだけど、捨てるのももったいない。投げるならいいだろう…なんて。
写真はストーブで煎っている所。アルミホイルの正体は焼き芋。
[PR]
by yama-humoto | 2011-02-03 11:29 | 日々