イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

東京へ

d0179044_17253360.jpg里帰りと用事を済ませに一人帰郷。昨夜は今朝に備えて、とうとう車を道路際に止めておいた。今まではなんとか家の脇のガレージに入れていたのだが、雪で車が出せる状態ではなくなってきたので。車を出すまでに3時間はかかってしまうのだ。
車を出してもらって十文字の駅まで向かう。街中は村よりも雪で混乱していた。2車線の道が除雪が追いつかず、ほぼ1車線になっている。十文字の駅前も除雪が追いつかず、車を止めるスペースが無かったので、湯沢にまわった。湯沢で待っている間も遅れや運休の案内が出ていたけど、私が乗る方面は支障がなさそうだったので、案外気楽でいた。雪がごんごん降るホームをみていて、相方がふと「10年後はどこに暮らしているのかねえ」なんてつぶやいた。

d0179044_17251887.jpg電車は時刻通りに来たのに、乗り込んだら止まった…。20分くらいしたら発車したけど、時々止まり、やっと新庄についたと思ったら、乗る予定だった新幹線が運休になってしまった。次は3時間後。駅の周辺の店でお昼でも食べて時間をつぶそうと出てみたが、そういう店が無い。びっくりするくらい無い。仕方ないので駅構内のあじさい(東京にもある駅のそば屋)で蕎麦を食べ、お土産やで時間をつぶす。次の新幹線は動くようだったので、30分前にホームに入って、なんとか自由席に座る事が出来た。新幹線は途中何度も止まり、遅れに遅れ、運休の影響で乗車率が高い。立っている人の中には具合が悪くなっていたり、かなりきつい。どうにかこうにか1時間ちょっとの遅れで東京駅についた。
が、今度は山手線が人身事故で止まっている。(王子に住んでいた時の癖で、山の手で新宿に向かおうとしていた為。中央線ならすぐだったのにねえ)京浜東北線で西日暮里まで行き、そこから千代田線に乗り換え、7時過ぎにようやく町田に着いた。
家ではすき焼きを出してくれ、兄夫婦も来てくれて久々に会った。
いろいろあって、よれよれだった一日。
[PR]
by yama-humoto | 2011-01-15 17:24 | 日々