人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウチにも伊達直人がっ!

ウチにも伊達直人がっ!_d0179044_11342519.jpg 1/23〜26と「三度の飯より雪かきが好き」という頼もしい助っ人が参上してくれました。
しかも大量の食材とともに〜!(泣)
なんとたこ焼き器まで持って来てくれました。たこ焼き器ほしかったんだよ〜♪♪すごく嬉しい♡

N氏は我々がさじを投げかけたポストまでの道を黙々と作ってくれました。
途中、脇に雪を捨てられる道も切ってくれ、後の雪かきが大助かり!
ホントに救世主や〜!という感じ。
26日は部落の神社の雪かきにも、一緒に行ってくれた。きっとウチの株が上がったこと請け合い(笑)。ホントにありがとうございました〜!

ウチにも伊達直人がっ!_d0179044_11332366.jpg埼玉の産直で買って来てくれた、巨大キャベツや深谷ねぎなど、元気な野菜を見てびっくり。関東では野菜が十分できていいなあ。こちらではスーパーでも野菜は高い。やっぱり物流とか関係しているのだろうか。豊富な野菜にパスタに…もういろいろ!夕飯は用意して来てくれたすきやき!(お客様なのに、なにか作って!と無体な要求をした私…。)
N氏は気象に詳しいので、この大雪の話等レクチャーしていただく。
私は安易に「温暖化が進むなら、雪も減って行くんじゃない?」なんて思っていたけれど、実は逆で、温暖化で夏に猛暑になると日本海の海水が暖まって、冬でも海水温が下がらず湯たんぽ状態になり、水蒸気が大量に発生=この大雪になるという仕組みらしい><。マジ?
もしかしたら、このあとにどかっ!と来る恐れもあるとか…。気象も詳しく見られるようになると面白そうだなあ。(実践的だし)

N氏は晴れ男みたいで、滞在中、ウソみたいに雪がやんでいた。あの吹雪の日々は?と思うほど。
毎日暗い気持ちになっていたので、久々に明るい気持ちになれました。
by yama-humoto | 2011-01-25 11:32 | 日々