人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アオゲラ

朝食後、雪かき。
汗をだっぷりかいたので、温泉に行こうか…とゆっぷるに向かう。…が、どんどん車を走らせて、岩手側まで行ってしまった。山内の道の駅に立ち寄ってみる。ここはいぶりがっこが豊富と聞いていたので、覗いてみると、あるある!それぞれの生産者がみんな試食を出しているので、1つ1つ食べてみる。同じいぶりがっこでも、全部味が違う!味比べをして、美味しかった無添加のものを買ってみた。アオゲラ_d0179044_11182345.jpg
超激安スーパーおせんで買い物をする。
画像はおせんの焼き肉弁当。ものすごい量で一回では食べきれない〜@@;ごはんも焼き肉も、高校生男子でも満足!なボリューム。
しかもこれで250円なのだ!
できたてのほかほか。
おせんは弁当も要チェックです。(笑)
アオゲラ_d0179044_1118979.jpg我が家のお気に入り、穴ゆっこという温泉に行く。温泉だけどこじんまりとしていて、地元の人が使っている感じ。
ここも250円。
お風呂に入ると、身体の芯が冷えていたのがわかる。じわ〜ん…とほぐされ、暖まる。
画像はこの穴ゆっこの前にある駅。湯田錦秋湖。
多分、今日は運休しているだろう。
よくみると線路も凍っていた。
アオゲラ_d0179044_11175296.jpg
静かなホームに立っていたら、大きめの鳥が対岸に飛んできた。
んん?赤い帽子が見える。背中がうぐいす色。白黒のぎざぎざも見える。
これは、もしかして…アオゲラだ〜!
体長が30㌢くらいある。
カメラのズームをいっぱいにして、激写!
今日は、これに会う為にここに来たのだな、なんて、得した気分で、家路についた。

アオゲラ_d0179044_13505021.jpg帰りに見えた光景。
雪に埋もれたブドウ畑で、ブドウ棚の雪下ろしをしていた。
普段なら棚に手が届く事はないだろうに、今や埋まり切って、その上を歩く。
果樹園はやはり大変だな〜と思う。
by yama-humoto | 2011-01-29 11:16 | 日々