イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ホッと一息

d0179044_12174984.jpg納品するものを発送するため、横手の宅急便センターへ。結構ふらふらになっている。
今日はこのまま、大曲までいくことにした。大曲のイオン(カルディがある!)で買い物をしてから、ゴマシオキッチンへ。
この辺は竹竿に細長いカラフルな布がたなびいていた。うちの方も春祈祷とかあったから、このへんもそんなお祭りかな?
後で知ったけど、この布(紙)は天筆といって、願い事が書いてあり、竹打ちという行事の時に焼くんだそうだ。みんな春を迎える行事。いよいよ春が…とわくわくさせる。
東京では感じられないものがある。

d0179044_12173846.jpgちょっとがんばった自分へのご褒美。ゴマシオキッチン。今日はお客さんはいなくて貸し切り。
熱っぽくて、顔が赤くなって来ていた私。ハナミズもとまらなくて、いよいよダメかな…とおもっていたけど(迷惑な客…)、自家製ジンジャエール(くるりのジンジャエールというネーミング)を飲んだら、お店を出る頃にはすっかり良くなっていた。漬けてあったショウガのひときれと八角が入っていて、見た目にもきれいだったし、なにより今まで飲んだ事無い、美味しいジンジャエールだった。
ケーキはショウガと蜂蜜のケーキ。多分、ジンジャエールに漬込んでいたショウガを刻んだものが入っていて、すごく美味しい。
ショウガづくし?で風邪が食い止められたみたい。
きてよかった〜!と元気をもらったひと時でした。
[PR]
by yama-humoto | 2011-02-07 12:16 | 日々