「ほっ」と。キャンペーン

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー

ねこっこ祭り

d0179044_146236.jpg仕事場のストーブでお汁粉を作る。回を重ねるごとにうまくできるようになってきたかな?
味がしみておいしく出来た頃、雪かきしていた相方が呼びに来た。
仕事をちょっと中断して、天気がいいので外でおやつにすることにした。
おしることイチゴと頂いたみずこぶのお漬け物。
d0179044_1455035.jpg
外に出たら、雪を切って、イスを作った。カッシーナのソファをよろしく…なんてリクエスト。(どんなものかしらないが)
マットを敷いて、おしるこを食べながら空を見る。
澄んだ空気で気持ちいい。
日の光が柔らかい。
確実に、少しずつ春は近づいている。

d0179044_1453637.jpg
昼間お汁粉を食べたイスの前の雪壁に棚を切って、ろうそくを灯してみた。
村では特に雪祭りはないけれど、横手や湯沢、湯田の方では、かまくら祭りやいぬっこ祭り、雪明かり祭りなんてのをやっている。
各家がちょっと遊び心でつくってみるだけで、地域全体が、結構良い雰囲気になるんじゃないかなあ?クリスマス用の毒々しいイルミネーションより、清楚でモダンな灯だと思う。

d0179044_1452258.jpg
積み上がった雪が暖かさで沈み、堅くなって来たので、穴を掘ってかまくらに。
やってみたら、結構大変。
でも、おもしろいよ。
雪山で雪洞が暖かいと聞いたけど、確かに暖かい。しかも音を吸い取って、すごく静かだ。
まだ途中だけど、もう少し広げて甘酒のめるようにしたいな。
d0179044_145943.jpg
雪に反射して、やさしく暖かい灯。
[PR]
by yama-humoto | 2011-02-08 14:03 | 日々