人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犬っこ祭り

犬っこ祭り_d0179044_11263334.jpg
今日は雪で結構寒い。
湯沢で行われている「犬っこまつり」に行ってみました。
商店街の歩道には雪の灯籠が点々とありました。
中をのぞくと…
犬っこ祭り_d0179044_11262059.jpg
新粉で作られた、かわいい犬っこが…。
お供えはお酒やお菓子等さまざま。
犬っこは新粉と飴で作られたものを売ってました。
飴の方が長持ちするらしい。
犬っこ祭り_d0179044_1126584.jpg
商店街では、無料で甘酒が振る舞われていました。
さっそく頂くと、すごく美味しい!
さすが米所?麹だけの甘さみたい。
しつこいべたべた感がありません。

画像は犬っこ清水。
オスとメス、それぞれ別々に二カ所ありました。
なんか紙が貼ってあって、よく見ると…。

犬っこ祭り_d0179044_11255460.jpg
こんなことが…。
今日?今日がこの日ってこと???
なぜ、ここに書く必要が?
謎〜。

犬っこ祭り_d0179044_11254312.jpg
会場までの道はぎっしりと露店が出ていて、いろんな匂いが…。
秋田に来てから見た事の無いにぎわい(笑)と露店のいろんな匂いと流れている曲…
タイムスリップしたような、不思議な気持ちになりました。
「あれ?今、平成だよね?」とぼんやりしてしまう。
昭和がまだここに!って感じ。
犬っこまつりの会場は大きな犬の雪像が沢山!
子供たちは雪像に乗ったり、くぐったり楽しそう。
犬っこまつりなのに、生の秋田犬とかはいなかったなあ。
犬っこ祭り_d0179044_11253097.jpg
雪が普通に降っていて、かなり寒かった。
手袋に雪柄がプラス。
犬っこ祭り_d0179044_1125515.jpg
たまたま入ったラーメン屋、長寿軒。
十文字ラーメンは魚出汁で、さっぱりすぎて夏にでも食べられるけど、冬にはちょっと物足りない。ここのラーメンはしっかり豚骨。こくがあって美味しかった!汁が際まで入っていて、これを一杯一杯、「手」で!(正確には指先だけで)運んでくるのですよ!
ものすごく熱いの。よく落とさないな〜と変なところで関心してしまいました。
メニューはラーメンとラーメンの大盛りとビールのみ。ちなみにラーメンは500円。
すっかり冷えきった身体もほかほかになりました。
by yama-humoto | 2011-02-12 11:24 | 日々