イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

米ゆぶし

d0179044_14285717.jpg雪も落ち着いて来たし、ちょっと遠出してみよう!と車ででかけた。どこにしようか走りながら考える。いっそ海の方は?と言うと、相方は、きっと天気が良くないだろうという。(実際はそちらの方が良い天気だった)結局、岩手の北方方面に行き、道に迷っているうちに、ついでに盛岡まで行ってしまった。盛岡のICIとジュンク堂を見て、福田パンを買って帰った。
画像は途中で寄った道の駅で買ったもの。中央、生乳(なまちち)ヨーグルト。小さいビン入りのヨーグルトのでかい版。美味しかった。他、米ゆぶし、きび大福、桜餅。岩手は雑穀王国のせいか、雑穀スイーツが豊富。他にもいろいろあって、迷いに迷った。
d0179044_14284490.jpg
桜餅。
道明寺でもなく、東京の桜餅とも違う。
餅米ぎっちりもっちりで、食べごたえ有り!
でも、あまさ控えめ。
d0179044_14283198.jpg
今回の大ヒット!米ゆぶし。
クルミが沢山乗っていたので、「胡桃ゆべし」みたいなお菓子かと思っていたら、全然違った。お菓子というより、甘辛な行動食。冷めていてもすごく美味しい。ぜひぜひ山に持って行きたい!…というか、食べると山に行きたくなる?醤油味の炊き込みご飯(餅米)のようだけど、黒砂糖も入っていて、微かに甘みがある。胡桃も和胡桃で、風味が濃い。マンガの「リトルフォレスト」で、いち子が刈り取りの時、お弁当にしていた「クルミご飯のおにぎり」はこれだろうか?舞台は同じ岩手だから、近いものかもしれない。
これは本当に美味しい!ぜひぜひ作れるようになりた〜い!
[PR]
by yama-humoto | 2011-02-18 14:20 | 日々