イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

春は近くに

d0179044_2043404.jpgまだまだ余震が続く日々。
といっても、有り難いことに我が家はそれほど揺れずにすんでいる。
雪が降ったり晴れたり、くるくると忙しい天気だけど、春はかなり近い。ひたひたと感じる。
何事もなかったなら、関東に暮らす友人たちに息抜きに来て欲しかったなあ…。

d0179044_20433387.jpg気がつけば一週間くらい机にへばりついたままで、超運動不足!ガソリン節約もあって、車で出歩くこともない。こんな事態の時に良いんだろうか?とも思うけど、まずは健康第一!どうやら高血圧らしいので(私が)少しでも運動した方が良いだろうと、クロカンで家の周辺を歩くことにした。
天気がいいので用意をして、靴を履いて外に出たら吹雪になっていてびっくり。いったん撤退し、再び弛んだところで出た。川沿いにはネコヤナギが銀色の毛並みを光らせていたり、なにかの動物のあしあとがあったり。この川沿いは夏場はブッシュでとても近寄れない。こんな川だったのか…と新しい風景を見るような気分になる。

d0179044_20432368.jpg
雪が強くなって来たので、折り返して帰るところ。
見渡すかぎりの雪原ですが、夏は一面田んぼです。歩き回れるのはこの時期限定!村のひとはわざわざ入り込まないようだけど、もったいない!と思う。
大粒の雪が一定の速度で落ちてくると、風景が一面、水玉模様みたいになる。
吹雪になってすごく寒くなったけど、家に帰ってしばらくしたら、ぱ〜っと晴れた。
やっぱり、どうやら、春は近いぞ。
[PR]
by yama-humoto | 2011-03-23 20:42 | 日々