イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地震、地ネズミ

d0179044_14107.jpg
地震をそんなに感じない家。
今借りているこの家は、小柄な大工さんが建てたらしい。天井が低くて、よく見ると、一度解した家の建材を集めてパッチワークのように組み立て直したような、不思議な家だ。床が危うく柔らかくなっている所もあるし、場所に寄っては貧乏揺すりしただけで、家全体が揺れたりする。
そんな家なのに、地震の揺れはあまり拾わないのだ。
私たちはもしや密かに超免震構造なのでは…?と期待している。

地震とは関係なく、写真は猫が捕まえたジネズミ。
ちょっと観察させてもらってから、外に逃がした。はじめて見た時はヒミズかモグラの一種かと思ったけど、よくみると手や足が違う。目が退化してるようで細く伸びた鼻がひくひく分析しているよう。
穀類や野菜じゃなく、虫を食べてくれるようなので、おしおきは無し。
[PR]
by yama-humoto | 2011-04-15 13:59 | 日々