イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

種まきの手伝いに

d0179044_1531638.jpgOさんのところでイネの種籾をまく作業を手伝いに行く。
薄い育苗箱に土を入れ、機械にかけていくと種籾が均等に落ちて、水がかけられ、さらに上から土がかけられ出てくる。これって立派なロボットだよねえ。ちゃんと表面をならすブラシも回っている。
日本人ってすごいなあと関心しながら作業を手伝った。
はじめ、機械の調子が悪くて解体してみたら、中にネズミが立派な巣をつくっていてびっくり。(調子が悪い原因ではなかったけど)
なんとか、あきたこまち、ササニシキ、餅米を蒔き終わる。
d0179044_153125.jpgハウスの中を整地してなるべく平らにならし、ビニールを2枚敷いて苗箱を並べて行く。プール育苗という方法だそう。
450枚の苗箱を並べて上から白い養生シートのようなものをかぶせて、本日は終了。
このうち12枚位を我が家用にいただけることになった。らっき〜♪

d0179044_1524469.jpg
O家のお昼も楽しみの1つ。
具沢山のけんちん汁と3色豆の玄米ご飯、鍋すり餅。
←餅米を炊いた鍋ですりこぎを使ってそのまま「半殺し」にしたもの。
この日はすりごまときな粉をかけた。(お皿に取るとき、「先にごまを敷いておくと餅がくっつかなくていいぞ」と教わる。)
作業が終わって、さあ帰るかという段になって近所の人がつきたてのよもぎ餅(with上品なあんこ)をもってきて、それもご相伴にあずかる。柔らかくて優しいよもぎの香りと甘さ控えめの絶妙なあんこがすごくおいしかった〜!「餅っこ」欲しくなっちゃった。
d0179044_152147.jpgお土産に頂いた豆3種。左から青大豆、丹波の黒豆、赤大豆。
みんなそれぞれ味が違う。若いうちは枝豆としても食べられるそうだ。
今年はこの3種も植えてみようと思う。
[PR]
by yama-humoto | 2011-04-24 15:00 | 日々