人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

薪集め始まる

薪集め始まる_d0179044_1732108.jpg杉山家とともに馬鞍のりんご園に薪用の木を頂きに行く。今年の豪雪で大きな被害を受けたリンゴの木。薪が欲しい我が家としては、「いくらでも持って行きな」という言葉が嬉しいけれど、リンゴ農家の人たちはこれから大変そうだなあ…と思う。素人目からみても、被害の大きさがわかるくらい、無惨にばきばきと折れているから。雪解けが遅かったので、通年より1ヶ月も遅いそうだ。
剪定した小枝を拾い集めて燃したりしながら、薪になりそうな部分を杉山家の軽トラで何度も往復して運んだ。
薪集め始まる_d0179044_17315534.jpgこの辺は作業中でも10時12時3時と必ず休憩を入れる。お昼も食べきれない位、いろいろなおもてなしをうけ、10時と3時はおやつにお茶。30分以上休んでしまうので、思てなしに比べてあんまり仕事してないようでなんだか申し訳なく思ってしまう。でも、2時間ずつ、きっちり休みを入れるのは帰って効率いいのかも。どうしてもせっかちな東京もんは、切りのいい所まで一気にやってしまいたいのだけど。
午後は私たち2人で桧山と我が家に運んだ。トラロープでの縛り方も何度かやるうちに、なんとか覚えた。ただでさえ過積載なのに、運行中に荷崩れを起こしたら大変な事になるので結ぶ時は結構真剣。
薪集め始まる_d0179044_1731321.jpg夕方のひんやりした空気の中、積み込み作業をしていたら「ほえほえ」という鳴き声が聞こえた。
白鳥だ!
そろそろ帰りはじめているのかなあ?
そういえば、白鳥と入れ替わりにツバメの姿もみたな。
みんなみんな、ちゃんと季節を感じているのだね。
東京はとっくに終わっている桜はそろそろつぼみが膨らみはじめたところ。
by yama-humoto | 2011-04-26 17:30 | 日々