イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

まだまだまだ薪運び

d0179044_10393299.jpgゆっぷる山(と勝手に命名)のりんご園で薪用の木を運んでいたら、相方が「あ!ねずみ!」と叫んだ。
積み上がった木の間にいたらしく、隠れ処を次々はがされ逃げ場を失ったネズミ君、大ピンチ!
横たわった木の下に隠れているけど、頭隠して尻隠さず…。前からも後ろからも見えちゃうんだよ〜。

d0179044_10391971.jpg
摑まっちゃった。
家に出るネズミとはまた違うなあ。
ハタネズミってやつかしら?
ネズミが縦横無尽に穴を掘っているせいで、りんご園の地面はふかふかしている。
リンゴの木や根っこをかじってしまう害があるらしいけど、どうにも駆除なんてできる量ではなさそうだ。
そういえば、小枝を拾い集めている時、ネズミの穴に少し入り込んだ小枝があって、引き抜いてみるとかじった跡があった。ネズミがわざわざ引き入れて楊子代わりにしていたようだ。
しーしーしていたかと思うと、ちょっとカワイイ。

d0179044_1039638.jpg
「おにぎりころりんすっとんとん」の穴。
おにぎりが入る大きさではないけど(おじいさんのおにぎり一口サイズ?)、中までしっかりしていて、なにか入れてみたくはなる(笑)。
[PR]
by yama-humoto | 2011-05-03 10:38 | 日々