イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

強者のお客様

d0179044_115499.jpg6日の夕方からNさんが遊びに来てくれてます。秋から3度目の訪問という強者!
NさんはこのGW、北アルプスで西穂、前穂、奥穂を春山登山、そのまま車で長野新潟を経て、我が家に来る前に「鳥海山が綺麗だなあ」と、登ってボードで滑ってきたそうだ。
なんでしょう?この行動力、この体力。
私だったら、もうがっつり寝込んでしまいそう。

さっそく薪を割っていただきました(笑)。

男衆が労働に行ってる留守中にTさんが来て、明日の夜の宴会に招待してくれた。
今朝とれなかった、6時半にかかってきた電話は、どうやらこの用件の電話だったようだ。
村の人たち早起きすぎ!(それでも遠慮して遅い時間のつもりだったらしい)
かえりぎわ、「コゴミがでてきたな」と言われ、見てみると家の前がコゴミ畑だった!
こんな近くにあるものが見えていなかったなんて…(がっくり)

d0179044_1154017.jpg夜は杉山家もきてもらい、一緒にお好み焼きパーティ。
Nさんがすごくおいしく焼いてくれた。

来客に薪は割らせるわ、お好み焼きは焼かせるわ…ひどいもてなしぶりであるが。
d0179044_1152750.jpg
杉山家がもってきてくれたのは、五里台の家のガラスにぶつかって死んだという、ヤマドリの肉&たまご。ささみ、胸、もも、砂肝と、上手に捌いてありました。
塩こしょうで焼いてみる。
若い鳥だったのか?柔らかくてクセも無く、味が濃くてすごくおいしかった!砂肝もやわらかい。
ウチにもぶつかってこないかなあ…(笑)。
でも、ガラス割られるというリスクからするとかなり高くつきますな。

みなさんのおかげで、楽しくおいしい夜でした♪
[PR]
by yama-humoto | 2011-05-07 11:04 | 日々