イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バスに乗って

d0179044_13261556.jpgはじめてバスに乗った。
今までは自家用車で動いていたけど、相方が通勤に使うので「足」がなくなってしまったのだ。(あっても未だにペーパーな私だけど)大雪や地震やなんやかんやで伸びに伸びてしまった髪を切りたい。横手まで行く事にして、いざ時刻を調べると2〜3時間に1本しかない。十文字駅から電車で横手に行く方法を調べたら、バスと電車がぜんぜん接続されてない!横手行きのバスに乗り継ぐしかないのだけど、それも30分以上待つ。(しかも周囲になにもないバス停)仕方ないので、バスを乗り継ぐプランで実行した。バス停までの農道を、芽吹き出した山やトンビが飛ぶ空や国道を走る車を眺めながら歩いていると、自分が今いる場所がなんだか不思議に思えて、もしかしてこれは夢なんじゃないかと思ったりした。乗客のいないバスに一人ゆられながら、旅気分で見慣れた道を行く。
d0179044_13444954.jpg半年ぶりに髪を切ってすっきり!気持ちが切り替わって気持ちいい。夕方仕事を上がった相方に拾ってもらう事になっているので、横手の街をぶらぶら歩いた。ぽつりぽつりと雑貨のお店とかパンのお店はあるけど、基本、車で動く社会なので、散歩しながら買い物を楽しめるような商店街が成り立たないんだなあと実感。ふらふら歩いて暇つぶしに出る習慣もないから、本屋も喫茶店もない。最近の我が家のジョークは「ちょっとスタバに行ってくる」とか「ドトールでまってるから」です…。
それでもてくてくと歩き回ると結構おもしろい発見も。
途中、カラスが車道になにか落としたのが見えた。胡桃だろうとぼんやりみていたら、落としたものが大きくバウンドした。ゴムボール?走ってくる車にいたずらしたつもりかな?あわててデジカメを動画にセットして構えたのに、もう同じ行動はしてくれなかった。残念。
[PR]
by yama-humoto | 2011-05-11 13:25 | 日々