イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のどかな温泉

d0179044_14402720.jpg雲行きが怪しくて、降ったりやんだりの天気。
東北の温泉パスポート的な本を買い、近場の温泉に行くことに。山1つ挟んだ小安峡は、こちらより春が早い?みたい。
目的の温泉宿に着いたのは3時くらい。フロントで声をかけてもベルを押しても誰も出てこない。

何度か声をかけたら、「はい…」と死にかけのおばあさんのような返事があって、一瞬ぞっとしたけど、出て来たのはあきらかに昼寝していた女将さん(笑)。
こんな時間に観光客なんてこないのかなあ?
お風呂はもちろん貸し切り!大きな窓から山桜や新緑が見え、うららかな日差しがお湯に揺れている。なんとものどかな午後。眠くもなるよね。
ずっと首、肩、腕、手のひらにかけて凝り過ぎで痛い毎日。温泉で少し楽になった。

d0179044_14401569.jpgときどき道脇にこういうのが見受けられる。
なんでしょう?
石の本体だけじゃなく、こういうワラで編んだ笠や枝を刀代わりに差してある。

d0179044_1440129.jpg
今年初のたらの芽をたくさん採る。
たらの芽、こごみ、アザミの葉のてんぷらで夕食。
[PR]
by yama-humoto | 2011-05-14 14:39 | 日々