イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

種をまく

d0179044_8295683.jpg雪もすっかり溶けたら、みんな急に精力的に動き出す。野山も人も。
山菜を採ったり、畑や田んぼの準備。早朝から(4時から!)普通に動き出してるんだよなあ。
本当にお日様と共に生きてる感じ。(それが生物的には正しい気がする)
苗や種は植えるタイミングがあるみたいなんだけど、今年は全体に遅れているようだ。
近所や車で移動中にちらちらとよその動きをみながら勉強。
とりあえず庭の畑を耕し直して準備をする。

d0179044_8293617.jpgとはいえ、今、何を蒔いていいのかわからない。近所のかあさんは「ほうれんそうはもう蒔いていいな」といっていたけど…豆類はどうなんだろう?私が今年やりたいものをあげると、圧倒的に豆類だった。
まあいいや。早かったら、もう一度蒔き直せばいいや!(去年は6月に越して来たので、それより種まきも遅かったんだから)と開き直り、ポットにいろいろ蒔きはじめた。
今年は「夏」に枝豆を食べたいので、超極早生の枝豆を2種。他に赤大豆、青大豆、黒豆、赤豌豆、絹莢、ゴーヤ、オクラ、かぼちゃ2種、レタス2種、芽キャベツ、それに和綿(随分前にもらった種なので発芽するか?実験)。後日、友人から送られて来た落花生2種も蒔いてみた。(温かい地域のものなので、ここでできるか?これも実験。)
苗でトマト2種、イチゴ3種。
自家用の野菜(ピーマン、ナス、キュウリなど)は種からではなく苗で済ます予定。種を使い切れないし、苗もすぐ値下がりするので、それを狙うつもり。
まだまだ、小豆、てんこ豆、秘伝(すごくおいしい枝豆)ウズラ豆なんかもやりたい。(豆農家?)
[PR]
by yama-humoto | 2011-05-15 08:28 | 日々