イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蕎麦の会

d0179044_9335335.jpgお誘いを受けて、十文字の居酒屋「食い道楽」の蕎麦の会に行ってきました。
ここはマタギ料理の店でマスターが採って来た山菜などがならびました。
メンバーの人が釣って来た水ダコのお刺身やら、イワナの薫製やら、くるみ豆腐やら…。
お店なのにみんなの持寄りもありな、アットホームな会なのでした。

d0179044_9334360.jpg「蕎麦の会」なのでそば打ちコーナーがあります。
カラオケのように「じゃあ、次は私が」と、メンバーの人がおもむろに蕎麦を打ちはじめます。
「打ってね」といわれたけれど、私は肩から手のひらまでがっちがちの腱鞘炎で力が入らなかったので、打った蕎麦をいただく組。
ぱぱっと打てるようになるとカッコいいよね。

d0179044_9332837.jpg
上手な人は動きに無駄無く、なんというか…美しいです。
手際がいいので、ついつい見入ってしまいました。
この手の主は、料理も上手でワインなども作ってしまう方だそう。
[PR]
by yama-humoto | 2011-05-24 09:32 | 日々