イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

春の芽吹きとぽんこつな私

d0179044_9492881.jpg蒔いた種がどんどん芽吹いてきました。眠りからさめた者たちの勢いのすごいこと!
雪の間、風景に変化が無かったのに、雪解けとともにぐんぐん伸び出す植物たちのパワーはものすごい!家の周りの風景だけでも、毎日、朝、夕、どんどん変化して行きます。
東京では感じなかった季節の移り変わり(旅行のポスターとか、テレビで人為的に出すもので感じていた気がする)が、ここでは、逆に焦るくらい感じさせられます。
季節は植物が作り出してるものなんだ。
d0179044_9491516.jpg4月からずっと首から肩にかけての凝りが酷くて(もんだり叩いたりも痛くてできない)、それが原因(と思いたい)なのか、手の指まで痛い。朝起きた時に手がこわばるというのがずっと続いている。小指がバネ指にもなっている。ううむ。起きがけに伸びをしようとすると、手のひらって勝手にぎゅっと結んでしまうのだけど、その時に激痛が走って一気に目が覚める。モーラステープを貼ったら、なんとなく楽になった気がしたけど、外して1日くらいたって農作業していたら、貼っていた所がみごとな湿疹に!(紫外線にあてるなと注意書きがあったけど、ここまでとは!)こわばりの痛みに激烈な痒さがプラス。><。忙しくなるのに、踏んだり蹴ったり。
なので、最近はキネシオテープで上腕や肩の凝り対策をしてみている。指も外側にテーピングで曲がらないように抑えて眠ると朝が楽になった。東京にいる時は、歩いて行ける所にほとんどの病院があったので、今思うと便利だったなあ。ここでは、気軽にいける病院は無いので、一日がかりになってしまう。関節リューマチの前兆か?更年期か?膠原病?調べてみるとなにかしら当てはまるので、なんとも言えないけど、まずはこの肩こりを軽減したい。
[PR]
by yama-humoto | 2011-05-25 09:48 | 日々