イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

猫からプレゼント

d0179044_1351136.jpg今日からサクランボのお手伝い。お誘いの電話が来た際、相方が就業した旨伝えると、「そうか」と一度は電話が切れたのに、再び奥さんから電話がかかって来て、私だけでも手伝って欲しいといわれた。大変なのかな…とついつい軽い気持ちでOKしてしまったが…。
納屋でお昼を食べていたら、ここのフレンドリーな猫が挨拶に来た。ぐりぐりとなでてやるとすごく甘えて来る。会話も成立する(ちゃんと返事するんだもん)。いなくなったとおもったら、しばらくして背筋を伸ばしてすごく威張ったような堂々とした歩き方で納屋に入って来た。口には…ねずみ!
お弁当を食べながらも「なあに?おまえネズミもってきたの?」と話しかけると私の前を横切りつつもくりっと顔だけこちらをむけて「そうだよ。」と返事してご主人のいる方へもっていった。
再びいなくなったと思ったら、他所のリンゴ畑から(家のではなく、外からわざわざネズミ捕まえて持って来るクセらしい。)こちらに戻って来た。口にはまたネズミ!
今度はそのネズミを私の前にぼとん!と落とし、「にゃああ(あげる)」と一言。く、くれたんだ?
でも、いらんわ〜@@;
相方曰く「仲間と認められた」ということらしい。

d0179044_1344597.jpg夜は月に一度の「そば会」の日。
果樹園で一日働いていると汗やらゴミやらで汚くなる。疲れもあるし、あんまり乗り気でなかった私。近くのゆっぷるでお風呂に入ってから行こう!ということになった。(シャツの下はいつのまにか入り込んだ葉っぱやら、花のカスやらが身体についていて、人に見られないうちにあわてて払い落とした**)お風呂に入ったら、かなりさっぱり。かなり気分も上向きになって、着く早々、生ビール(セルフなので、ジョッキに半分程)をぐいっといってみました。労働して温泉後の生ビールを「うまい!」と思えてびっくり。(お酒弱いんで、普段は飲まない)
「ソバの会」ではそば打ちコーナーがあって、勝手におのおの気分が出て来た所でソバを打てるようになっている。私は一度やったことがあるけど、相方は未経験。何度「やってみなよ」と促しても「今度」と流すくせがある。初めてでも、腕に覚えのある“よっぱらい”達が、手取り足取り教えてくれる。こんなおもしろいチャンスは絶対楽しんだ方が良い。そば打てるようになった方が楽しいし。半ば強制的にそば打ちへと送り出してみました。(私は腱鞘炎が治らないのでやめておく)
画像はすっごく丁寧にご指導いただいてる様子。(酔っぱらいに)
d0179044_1342928.jpg
打った蕎麦はその場でゆでて、みんなに振る舞われる(そしてみんなで評価しあう)んだけど、時間も終わり近かったので、お持ち帰り。
先生が見てくれるうちに、何度かトライして、うまい蕎麦が打てるようになりたいものです。
[PR]
by yama-humoto | 2011-06-21 13:04 | 日々