イラストレーターおぐらみどりの日々雑記


by yama-humoto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

田んぼも畑もぐいぐい成長

d0179044_8165482.jpg午前中はひとりで田んぼの草取り。以前やってみた所は綺麗に取れていた。デッキブラシで擦って、浮いた草をザルで除去して行く。一人でやるとたいして距離を稼げないけど、デッキブラシは身軽に持って来れるので、こまめにやるとしよう。顔から汗がボタボタ落ちる。3時間程やって、もってきた冷抹茶をぐ〜っと飲む。飲むとき、顔を上げるので、ぱーっと周囲の風景が目に入って、なんとも気持ちいい。
バイトをやめて、本当に良かった。
残りは土日に相方とやればいいかな?
帰ってお昼。
午後は畑。
数日の間に苗がぐんぐん育ってしまっていた。
とりあえず、ネコ車に乗せられるだけの苗(黒豆、枝豆)を積み、畑に向かう。途中、車が来たので、待避所によけたら、顔を知っている部落の人で社会福祉協会の集金に来たとのこと。助手席には犬がちょこんと乗っていた。お金を支払って、ネコ車まで戻ったら、今度はTさんが農作業から戻って来た所。「あの豆はなんだ?」と聞くので「黒豆と秘伝」と答えたら、ええっと…という感じで「どこかに出荷するのか?」と。ああ、そういう意味だったか。「自家用だよ。枝豆好きだから」というと、にっこり「ああ、そうかあ」と言って、去って行った。
素人がいきなり2反の畑を借りてしまったから、みんな、なにをするのか興味があるようだ。
今は、じゃがいも、赤豌豆、金時豆、枝豆(白毛75、サッポロミドリ、赤大豆、青大豆、秘伝)丹波の黒豆、落花生2種、他に彰さんが出荷するアテがあるからとくれた、スティックブロッコリー、エゴマ。すぐ埋まってしまうかと思っていたけど、まだまだスペースは空いている。
あとは、ニンジンとレタス、オクラなどを早く植え付けたい。
普通は作付けの計画図を作るんだろうけど、どこまでも素人。(第一、苗をいくつ植えると何mとか、そういう距離感がまだ分からない)だいたい〜と、適当に植え付けてしまっている。
田んぼや畑はその人自体をひけらかしてしまうと聞いたけど、本当に。まさにそのとおり!
写真は超極早生枝豆「白毛75」。(極早生級の種類じゃないと、“夏”に枝豆を楽しめないのであった。育ててみて初めて知る事がたくさん!)
白い花がつきはじめました!たのしみ!
[PR]
by yama-humoto | 2011-07-01 08:16 | 日々